最近話題のAIオーバービューとLLMって何?SEOの上位表示にAIがどう影響している?

Googleが本格的な運用を開始したAIオーバービューとは、AIを使って検索結果ページの最上部に検索内容の要約を表示する機能です。登場から間もないにも関わらず、2025年11月時点では「福岡市のおすすめのカフェ」と検索するだけで、複数の店舗名や特徴、所在地までを自動で整理して提示できるレベルに達しています。近年は、この要約だけで必要な情報が完結してしまう“ゼロクリック検索”が増えており、ユーザーが検索結果の一覧をほとんど確認せずに離脱する傾向が強まっています。AIオーバービューはまさにその流れを加速させる機能であり、検索体験が「クリックして情報を取りに行く」から「検索画面上で完結する」方向へ大きく進化しているとされています。つまるところこれは、従来通りSEOによって1ページ目に表示されたとしても、同じ量の流入が継続して得られるとは限らなくなっていることを示唆しています。
検索動向の変化に対応するためには?

前項で述べたユーザーの検索動向の変化は「AIオーバービュー」によるものだけではありません。大規模原語モデル(LLM)である「ChatGPT」、「Perplexity」なども一般ユーザーに浸透してきており、ホームページへの流入はこれまで以上に多様化していく傾向にあります。もはやAI・LLMへの対策は先送りできない段階にまできていると言えるでしょう。

これらの変化に合わせてホームページの効果を今まで以上に上げていく対策が「LLMO対策・AI検索最適化」です!では、「LLMO対策・AI検索最適化」とは具体的になにをすればよいのでしょうか。
流入の減少が課題となっているサイト運営者の方へ

当ページのタイトルにもなっている「LLMO対策・AI検索最適化」とは、サイトの情報が「AIオーバービュー」をはじめとした生成AIやLLMに引用され、できればサイトに掲載されているサービスや商品そのものがAIの回答内で取り上げられることを目標にした対策のことです。
この対策を確実に行うためには、従来通りE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重視したコンテンツ作成をおこないながら、最新規格に準拠し、AIが取り上げたくなるような、価値が正しく伝わるホームページを作る技術力が必要となります。

新時代のホームページ最適化プランは、LLMO対策(生成AI・LLMに適したサイト構築)+SEO対策(E-E-A-Tを重視したコンテンツ制作)
この度私たちメディアクロスは、AI・LLMにおける課題に対応するための新たなプランを打ち出しました。

このプランは当社がこれまでのSEO対策で培ってきた経験と技術
元にした対応力に裏打ちされた内容になっていると自負しております。

ホームページの効果を今以上に上げたい、流入の減少が課題となっている…、等お考えのサイト運営者の方、ぜひ一度本ページでご紹介するメディアクロスの「新・LLMO対策プラン」をご検討ください。
さあ、AIエージェント元年と呼ばれる2025年。新時代にふさわしいホームページ制作を始めましょう。

⻑年のSEO対策の知⾒と最新情報を融合した、次世代のスタンダードなLLMO対策プランです。

LLMO対策プランは、1サイト初期費用15万円から※1
構造化データschema.org実装 要望に合わせてllms.txt作成 ※2 Q&Aなど重要なコンテンツ強化 LLMに最適化された構成とライティング 定期的な反映状況の調査報告

※1 ホームページ本体の構築費⽤やライティング費用等は含まれていません。LLMO対策の基本対策のみの基本料⾦となります。精度を上げていくには追加OPが必要なためご要望とご予算に応じてお見積りをいたします。
※2 現時点では採⽤しているLLMは限定的で必須ではないことや、今後標準となるかは判断が難しい段階であるため要望次第での実装としております。

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0120-590-610

受付時間 9:30~18:30 (土・日・祝除く)

上質なコンテンツの作成と更新され続ける新規格への準拠が重要であることは、これまでもこれからも変わりませんが、コンテンツを分析する
AI・検索エンジンの技術向上により、今まで以上に質が求められることは確かです。

具体的なLLMO対策の⼀例

構造化データと明確な情報整理

LLMはテキストだけでなく構造化データも学習・参照するため、この対策を⾏うことで検索要約や回答で取り上げられやすくなります。

施策内容
  • schema.org を活⽤し、会社情報・商品情報・FAQなどを機械可読な形で提供。
  • 表やリスト、FAQ形式など、LLMがそのまま要約に使いやすい形式で書く。
  • 特に「正確な数値」「営業時間」「所在地」などは、⽂章だけでなく構造化しておく。

信頼性・⼀次情報の提⽰

LLMは出典を選ぶ際に信頼性を重視するため、⼀次情報や公式性を打ち出したサイトは引⽤率が上がります。

施策内容
  • 「誰が書いたのか」「何に基づくのか」を明⽰(著者情報、監修者、⼀次データへのリンク)。
  • SEO対策と同様に経験(E)、専⾨性(E)、権威性(A)、信頼性(T)を確保。
  • 会社の公式サイトや専⾨家監修ページを明記することで、LLMが「優先的に安全な情報源」と認識しやすい状態を作る。

明快で冗⻑でないテキスト設計

LLMは「短く完結した⽂章」を回答として抽出する傾向が強く、⻑⽂の中の⼀部よりも要約しやすい情報が優先されます。

施策内容
  • 回答に使いやすいように、Q&A形式・定義⽂・⼀⽂完結を増やす。
  • 「〜とは〜です」「〜の⼿順は次の3つです」といった要約に適した⽂章構造。
  • ⾒出し(H2/H3)を整理し、1セクション1テーマを徹底する。

これらの対策は⼀例です。今後のLLMの状況変化に合わせて随時追加・変更していきます。

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メディアクロスの
LLMO対策・ホームページ制作の特長

⻑年のSEO対策の知⾒を⽣かしたLLMO対策

メディアクロスは18年にわたってSEOを重視したホームページ制作を実施してきました。検索エンジンのアルゴリズムが進化し、かつては「キーワードを詰め込む」「無関係なバックリンクを大量に獲得する」「隠しリンクを設置する」など小手先のSEO手法が淘汰される中、Googleの提唱する『ユーザーにとって有用な情報を提供する』という本質を見据えたSEOを実践してきました。LLMOの根底に有益な情報を提供するという思想がある以上、培ってきたSEOの知見が大いに役立ちます。

ユーザーのニーズに応える情報の策定

メディアクロスにホームページ制作をご依頼いただくと、必ず専任ディレクターが寄り添って情報の取りまとめを行います。類似サービスや競合他社を調査して独自性がある情報は何か、強調すべきものは何か、などを丁寧に洗い出します。営業マンやデザイナーが兼業で担当するのではなく、専任ディレクターが矜持を持って取り組むからこそ、ユーザーに求められる質の高いコンテンツを制作することができます。

人もAIも理解しやすいコンテンツ構成

質の高い情報・コンテンツが用意できたとしても、それを読みやすく、理解しやすく構成しなければ届けたい相手には届きません。情報の優先順位や序列を考え、適切に配置していくことでエンドユーザーである人間にとって、そして検索の手段となるAIやアルゴリズムにとっても理解しやすい構成となります。

構造化データをはじめとする適切なマークアップ

従来のSEOにおいて実施してきたマークアップに加えて、LLMOとして構造化データやLLMS.txtの設置といった技術面においても対応を実施します。また、モバイルフレンドリーやページの表示速度など、基本的な部分も疎かにしてはいけない重要なLLMOと言えます。ユーザーの検索意図を正確に捉え、知りたい内容を端的に表現することでAIに参照されやすいwebサイトとなります。

メディアクロスの特長

LLMO対策の流れ

  1. STEP

    お問い合わせ

    ページ下部のお申し込みフォームからお問い合わせください。

  2. STEP

    ヒアリング・打ち合わせ

    担当者からサイト運用状況など事前確認のご連絡の後、詳細なヒアリングを行います。

  3. STEP

    初期調査・お見積もり提出

    改修の対象となるサイトを調査し、LLMO対策が可能な環境が整っているか確認いたします。その後、対策するために必要な作業等についてご説明させていただきお見積りを提出いたします。

  4. STEP

    契約・ご入金

    提案した内容でご納得いただけた場合は、契約を締結しご入金となります。

  5. STEP

    追加調査・提案

    基本作業についての契約締結・入金後に追加調査を行い、WPでCMS化したほうが良い部分や、より高度なLLMO対策に関する事項について提案させていただきます。提案した内容について実施をご希望でしたらお見積りを提出し、追加分についての契約を締結し、ご入金いただきます。

  6. STEP

    LLMO対策開始

    準備が整い次第LLMO対策を実施いたします。

  7. STEP

    納品

    品質チェック後納品となります。

  8. STEP

    保守サービスとLLMO月額サポート開始

    LLMO対策と同時に、ホームページの保守移管または月額サポートへの加入を行った場合はアフターサポートを実施いたします。

    • 保守契約・月額サポート契約を結ばれた方のみ

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お問い合わせ

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受付時間 9:30~18:30 (土・日・祝除く)

LLMO対策に関するよくある質問

なぜ今、LLMOが必要なのですか?

生成AIの普及により、情報収集の形が大きく変化しています。ユーザーの質問に対してAIが提供する回答に自社の情報・webサイトが引用されることで、ブランド認知や集客効果を期待することができます。早期に対応することで競合に差をつけ、新たなデジタル集客チャネルを確保するチャンスが生まれるため、今注目されています。

SEOとLLMOの違いは何ですか?

SEOはGoogleやBingなどの検索エンジンを対象とし、検索結果の順位を上げてユーザーを自社サイトに誘導することを目的とします。一方、LLMOはChatGPTやGeminiなどの生成AIを対象にしており、AIが質問に対する回答を作成する際に自社の情報を信用できるものとして引用・参照してもらうことを目的とします。キーワードの最適化が重視されがちだったSEOに対し、LLMOではAIが文脈を理解しやすい構造化された情報提供が重視されます。ただ、どちらも『ユーザーにとって有益な信頼性の高い情報を提供する』ことが最大の対策であり、本質的には近しいものと言えるでしょう。

LLMOはどのくらいで成果が出ますか?

従来のSEOにおいて、一般的には検索順位が上昇するまでに少なくとも3ヵ月~6ヵ月程度はかかると言われてきました。『検索順位』のような分かりやすい基準のないLLMOにおいては、効果を実感することは難しいかもしれません。ただ、LLMを経由してwebサイトを訪れるユーザーはAIの回答をもとにさらに詳しい情報を求めて流入してくることが予想されるため、従来よりも確度の高い顧客獲得が期待できるでしょう。短期的に成果を追求するのではなく、長期的に取り組みを続けるべき施策と考えると良いでしょう。

LLMOの専門的な知識がなくても導入できますか?

専門知識がない場合でも問題ございません。診断や改善の方針はすべて当社が検討・策定し実装作業まで行います。安心してご依頼ください。

LLMO対策をするとホームページの見た目がかわりますか?

LLMO導入はサイト内部への実装となるため、外観上(デザイン)の変化はございません。

既存サイトにLLMO対策をするときエリアやターゲットを新たに指定する必要はありますか?

必要ありません。メディアクロスのLLMO対策プランは、既存の内容を基本としながらAI引用を促す命令文や構文を組み込んでいく作業ですので、エリアやターゲットを個別に指定して作業をしていくものではありません。
弊社の別プランであるSEO対策・CMSカスタムを併用することで、希望するキーワードやエリアおよびターゲットで引用される可能性を高めることもできますので、個別でご相談ください。

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