
LLMOとはLarge Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化)の略称で、ChatGPTやPerplexity、GoogleのAI OverviewsなどのAIを活用した検索機能に対して、自社のwebサイトが引用されるよう最適化する取り組みを指します。AIを利用した検索は急速に普及しており、すでに世界市場の12~15%ほどにまで増加しているとの報告もあります。今後、より一層進歩することが見込まれるAI検索に対して、自社のwebサイトを効果的に認識させるためのLLMOが必要とされています。


では従来のSEOは不要でLLMOだけを実施すれば良いのかと言われると、そうではありません。LLMOの根幹は「ユーザーに有益な情報をAIにも分かりやすく整理する」ことだからです。例えばSEOで重視されてきたE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)はLLMOでも有用であり、E-E-A-Tを踏まえて作られた質の高いコンテンツを、AIにも分かりやすく伝えるために技術面で工夫することが良いLLMOへとつながります。単にキーワードを盛り込むだけの表面的なSEOではなく、情報を掘り下げ、正しく構成・構築する質の高いSEOを実施してきたメディアクロスだからこそ、高品質なLLMOを実現することができます。

創業17年、制作実績700件のノウハウで新時代のビジネスを強⼒にサポートするLLMO対策を⾏います。
⻑年のSEO対策の知⾒と最新情報を融合した、
次世代のスタンダードなLLMO対策プランです。
※1 ホームページ本体の構築費⽤やライティング費用等は含まれていません。LLMO対策の基本対策のみの基本料⾦となります。精度を上げていくには追加OPが必要なためご要望とご予算に応じてお見積りをいたします。
※2 現時点では採⽤しているLLMは限定的で必須ではないことや、今後標準となるかは判断が難しい段階であるため要望次第での実装としております。
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上質なコンテンツの作成と更新され続ける新規格への準拠が重要であることは、これまでもこれからも変わりませんが、コンテンツを分析する
AI・検索エンジンの技術向上により、今まで以上に質が求められることは確かです。
具体的なLLMO対策の⼀例
構造化データと明確な情報整理
LLMはテキストだけでなく構造化データも学習・参照するため、この対策を⾏うことで検索要約や回答で取り上げられやすくなります。
- schema.org を活⽤し、会社情報・商品情報・FAQなどを機械可読な形で提供。
- 表やリスト、FAQ形式など、LLMがそのまま要約に使いやすい形式で書く。
- 特に「正確な数値」「営業時間」「所在地」などは、⽂章だけでなく構造化しておく。
信頼性・⼀次情報の提⽰
LLMは出典を選ぶ際に信頼性を重視するため、⼀次情報や公式性を打ち出したサイトは引⽤率が上がります。
- 「誰が書いたのか」「何に基づくのか」を明⽰(著者情報、監修者、⼀次データへのリンク)。
- SEO対策と同様に経験(E)、専⾨性(E)、権威性(A)、信頼性(T)を確保。
- 会社の公式サイトや専⾨家監修ページを明記することで、LLMが「優先的に安全な情報源」と認識しやすい状態を作る。
明快で冗⻑でないテキスト設計
LLMは「短く完結した⽂章」を回答として抽出する傾向が強く、⻑⽂の中の⼀部よりも要約しやすい情報が優先されます。
- 回答に使いやすいように、Q&A形式・定義⽂・⼀⽂完結を増やす。
- 「〜とは〜です」「〜の⼿順は次の3つです」といった要約に適した⽂章構造。
- ⾒出し(H2/H3)を整理し、1セクション1テーマを徹底する。
これらの対策は⼀例です。今後のLLMの状況変化に合わせて随時追加・変更していきます。
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メディアクロスの
LLMO対策・ホームページ制作の特長
⻑年のSEO対策の知⾒を⽣かしたLLMO対策
メディアクロスは17年にわたってSEOを重視したホームページ制作を実施してきました。検索エンジンのアルゴリズムが進化し、かつては「キーワードを詰め込む」「無関係なバックリンクを大量に獲得する」「隠しリンクを設置する」など小手先のSEO手法が淘汰される中、Googleの提唱する『ユーザーにとって有用な情報を提供する』という本質を見据えたSEOを実践してきました。LLMOの根底に有益な情報を提供するという思想がある以上、培ってきたSEOの知見が大いに役立ちます。
ユーザーのニーズに応える情報の策定
メディアクロスにホームページ制作をご依頼いただくと、必ず専任ディレクターが寄り添って情報の取りまとめを行います。類似サービスや競合他社を調査して独自性がある情報は何か、強調すべきものは何か、などを丁寧に洗い出します。営業マンやデザイナーが兼業で担当するのではなく、専任ディレクターが矜持を持って取り組むからこそ、ユーザーに求められる質の高いコンテンツを制作することができます。
人もAIも理解しやすいコンテンツ構成
質の高い情報・コンテンツが用意できたとしても、それを読みやすく、理解しやすく構成しなければ届けたい相手には届きません。情報の優先順位や序列を考え、適切に配置していくことでエンドユーザーである人間にとって、そして検索の手段となるAIやアルゴリズムにとっても理解しやすい構成となります。
構造化データをはじめとする適切なマークアップ
従来のSEOにおいて実施してきたマークアップに加えて、LLMOとして構造化データやLLMS.txtの設置といった技術面においても対応を実施します。また、モバイルフレンドリーやページの表示速度など、基本的な部分も疎かにしてはいけない重要なLLMOと言えます。ユーザーの検索意図を正確に捉え、知りたい内容を端的に表現することでAIに参照されやすいwebサイトとなります。
LLMO対策の流れ
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STEP
お問い合わせ
ページ下部のお申し込みフォームからお問い合わせください。
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STEP
ヒアリング
担当者からサイト運⽤状況など事前確認のご連絡の後、詳細なヒアリングを⾏います。
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STEP
初期調査・お⾒積り
現サイトを実際に確認し、ご提案とお⾒積りを提⽰いたします。
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STEP
LLMO対策開始
契約締結後、準備が整い次第LLMO対策を実施いたします。
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LLMO対策に関するよくある質問
なぜ今、LLMOが必要なのですか?
なぜ今、LLMOが必要なのですか?
生成AIの普及により、情報収集の形が大きく変化しています。ユーザーの質問に対してAIが提供する回答に自社の情報・webサイトが引用されることで、ブランド認知や集客効果を期待することができます。早期に対応することで競合に差をつけ、新たなデジタル集客チャネルを確保するチャンスが生まれるため、今注目されています。
SEOとLLMOの違いは何ですか?
SEOとLLMOの違いは何ですか?
SEOはGoogleやBingなどの検索エンジンを対象とし、検索結果の順位を上げてユーザーを自社サイトに誘導することを目的とします。一方、LLMOはChatGPTやGeminiなどの生成AIを対象にしており、AIが質問に対する回答を作成する際に自社の情報を信用できるものとして引用・参照してもらうことを目的とします。キーワードの最適化が重視されがちだったSEOに対し、LLMOではAIが文脈を理解しやすい構造化された情報提供が重視されます。ただ、どちらも『ユーザーにとって有益な信頼性の高い情報を提供する』ことが最大の対策であり、本質的には近しいものと言えるでしょう。
LLMOはどのくらいで成果が出ますか?
LLMOはどのくらいで成果が出ますか?
従来のSEOにおいて、一般的には検索順位が上昇するまでに少なくとも3ヵ月~6ヵ月程度はかかると言われてきました。『検索順位』のような分かりやすい基準のないLLMOにおいては、効果を実感することは難しいかもしれません。ただ、LLMを経由してwebサイトを訪れるユーザーはAIの回答をもとにさらに詳しい情報を求めて流入してくることが予想されるため、従来よりも確度の高い顧客獲得が期待できるでしょう。短期的に成果を追求するのではなく、長期的に取り組みを続けるべき施策と考えると良いでしょう。
LLMOの専門的な知識がなくても導入できますか?
LLMOの専門的な知識がなくても導入できますか?
専門知識がない場合でも問題ございません。診断や改善の方針はすべて当社が検討・策定し実装作業まで行います。安心してご依頼ください。