社員旅行 北海道2日目

社員旅行

皆さんおはこんばんちは!

高品質クリエイティブ×SEO対策ノウハウでおなじみの、
福岡市中央区白金のホームページ制作会社「メディアクロス」の一番ヶ瀬です!

今回は、先日お届けした「社員旅行 北海道1日目」の続きの記事になります!
もしまだ1日目の様子をご覧になっていない方は、続きになっておりますので、
ぜひ先にチェックしてから、この記事に戻ってきてください。

メディアクロスの社員旅行の特徴

2日目の様子をお届けする前に、
そもそも、というか、メディアクロスの社員旅行の過去の歴史と特徴を振り返ってみたいと思います。
メディアクロス株式会社は、今年創業12年で、過去直近4年間連続で毎年一回恒例で行っています。
第1回目は、奄美へ。第2回目は、広島へ。第3回目は東京。そして今年2019年は、北海道
本当は去年の第3回の時に、北海道に行き先が一旦は決まっていたのですが、予定直前に北海道胆振東部地震が発生。変更を余儀なくされたため、満を持して今年北海道へメディアクロス一同として足を踏み入れることとなりました。

自由すぎる社風が社員旅行にも傾向として現れており、行き先は、社長と社員で話し合ってみんなで決定
さらに、1日目は皆で観光しますが、2日目以降は基本自由行動(夕食からまた合流)が定番のスタイルです。
今回も2日目は広大な北海道に散り散りに散らばって行きました。自由過ぎですね。
ちなみに、全額会社負担でさらにお小遣いも数万づつもらって行きましたので、自由行動の際の買い物すら自分のお金を一切使っていません。
もう一度いいます、自分のお金を一切使っていません。

北海道旅行の2日目!

と、いうわけで2日目をお届けしていきたいと思います!
前述したように、例によって自由行動の1日です。代表して一番ケ瀬の行動を見ていただきます。
宿泊先のホテルは、札幌駅すぐそばの「京王プラザホテル札幌」。一人一部屋広々。
本日はここからスタートです!

一番ケ瀬的に予定しているこの日の流れ

デザインからのデザイン…。普段怒涛の日々を過ごしている一番ケ瀬にとって、
社員旅行は、ゆったーーり過ごしたい気分。
この日は、自由なので、ゆーっくり寝てからのんびり過ごしたいと思っていたので、
お昼ぐらいに場外市場到着昼食からの、札幌市内のイケてるカフェやスニーカー好きなので、
こちらのスニーカーショップ事情の調査、加えて気になるタピオカやさんを事前にチェックしていたので、
そこに行ってタピって来ようと計画しました。そしてそして、夕食は皆と合流して、、、
この旅行のメインイベントと言っても過言ではない、ミシュラン一つ星の「すし善」さんへ!
お寿司めっちゃ楽しみ!お寿司めっちゃ楽しみ!お寿司めっちゃ楽しみー!という流れです。

まずは、場外市場へ

まずは札幌中心地から少し西に移動したところにある、場外市場へ。
ここは北海道じゅうの新鮮な海の幸が集まる市場です!
福岡でいうと、柳橋連合市場のような立ち位置でしょうか?

かなりたくさんのお店があり、でっかいカニ!でっかい貝!でっかい野菜!がたくさん売られています!

さすが北海道、スケールがでかい。腰を抜かしそうなぐらいでかいキャベツが売っていました。

魚介類好きな一番ケ瀬にはたまらない空間でした。なかなか冷凍でないタラバガニなど売っているところなど、
福岡にはないですもんね…。そこそこいい値段しますが、値切り交渉もOKらしいです!

一通り見学したところで、お待ちかねの海鮮丼

お腹も空いてきたので、場外市場内で海鮮丼を食べることに。
おそらく、北海道の観光地どこでも海鮮丼食べれんですが、やっぱり、
市場で食べると格別ですよね。

海鮮おまかせ丼
ネタ10点盛
1,580円

夜もお寿司なのに、、、。

さらに、カニ汁、どーん。780円

丼、汁ときたら、焼きが足りない。

ということで焼きホタテ追加。たしか1,000円

ほ、北海道最高、、グフッ…。
というわけで、お腹いっぱいになり(ちょいちょいこの前に試食もしていたので。)、
場外市場をあとにしました。(結構迷いましたが、何も買いませんでした。)

結構長い時間いましたが、市街地からわずか車で10分ぐらいの距離で、
買い物はしませんでしたが結構楽しめました!

札幌市街地をのんびり散歩

再び札幌駅に電車で戻り、今度は市街地をのんびり散策。
場外市場で食べ過ぎたため、予定では、カフェなどをめぐる予定ですが、
基本的に若干ウププ顔でよろめきながらお散歩。
予定では、元気に動き回る予定が、スニーカーを少し物色したぐらいで、
「あしたのジョー」のように真っ白ですすきのマックで動かなくなりました。。。

再起動。味噌ラーメン充填!

しばらく休憩すると、元気と食欲が湧いてきました。
さっきまで、あんなにお腹いっぱいだったのに。さすが北海道。
どこまでも食欲を掻き立ててきますね。

でもまだ夜のお寿司までは時間があるので、
せっかくなので有名ラーメン店「すみれ」へ初来店。

うーん!美味しい!
その昔福岡にも店舗があったそうですが、一度も体験したことがなかったので、
ぜひ行ってみたかったのです。濃厚だけどしつこくなく、サラッといけちゃいました。
(猫舌注意の熱々でした!負傷者談。)

そしてそしてそして、待望のミシュラン一つ星の「すし善」さんへ!

そして、待望の「すし善」さんへ向かいます。
今回お邪魔したのは、すすきのの店舗。早速集合場所のすすきのに移動します。

う、うああ、店構えが既に風格がありますね(汗)。
こんなお店今まで経験したことがありません。緊張しますね。

ぞろぞろ。

乾杯。

大将がそれぞれの好みや苦手なものを丁寧に聞いてくれてスタート。

ネタケース(?)に高級食材がずらり。

お通し。彩りがきれい(小並感)。

すしの前につまみ系をすこしづつ。。

ひらめ(昆布締め)。うまい!

かに。うまい!

イカは山わさびと鰹節を混ぜた醤油で。これ最高にうまい!

白子。恥ずかしながら37にして初めての白子。うまい!

甘海老貝類を数種刺し身で盛り付けていただきました。
どれも旨味が濃厚。そして添えてある新生姜のガリが尋常じゃなく美味。

そしてここから、寿司タイムの時間です!
社長「好きなものをどんどん頼んでいいよー」
一同「遠慮しないぜ!」

いくら

いか。塩と柑橘の香りをつけて。

うに。濃厚たっぷりスタイル。

エーンドゥ、えび!

ボタンエビは、身を寿司で、頭はそのまましゃぶるスタイル!

きんき。炙りで。

マグロのトロと大助(だいすけ。北海道の近海でとれるキングサーモン)とマグロ赤身
北海道では、サーモンのことを助(すけ)と呼ぶそうで。
大きくなったものを大助と言うそうです。

車海老!大好物。クゥー!たまりません!(カビラ風)

あなーご

からのー、ししゃも。本物のししゃも

そして、お品書きに、なにやら聞き慣れないものが、

と、ろ、たく?

とろ=マグロのトロです。そしてたくたくあん
合体した巻きずし。それが「とろたく」、それが「とろたく巻」。
なのです。

そしてここ「すし善」さんは、なんとその発祥のお寿司屋さんなんです。

なにこれかわいい色合い断面萌え
そしてこれめちゃくちゃうまい!なにこれめちゃうまい!

サシの入ったトロの濃厚な旨味にたくあんの爽やかな塩味とポリポリ食感がベストマッチ!

いやー、本当に美味しかった!大将!ごちそうさまです!
こんな高級なお寿司、なかなか食べられないですもんね。
いやー頑張ってきてよかった。

というわけで、お寿司屋さんをあとにする一行。

ご満悦。うーん、賢者タイム。

しばらくプラプラしたり、昼に行けなかったタピオカ屋さんにいったりしてから、
ここで解散しまして、それぞれすすきのの夜の街に消えていきました。

3日目

おはようございます。もう憂鬱しかありません

こんなにつらい夜明けがあるでしょうか。
楽しい旅行も今日までで、午後の便で福岡に帰ります。
さようなら北海道。明日から現実が待っています。

そう考えるとホテルの朝食も喉を通りません(ただの前日の暴飲暴食のせい。)
しかしながら、クライアント様のためにも、福岡で待つ家族のためにも、断腸の思いで、
ホテルの朝食を完食し、空港に向かいます

ホテルのロビーに集合。レンタカーで新千歳空港へ。

途中、北海道最強のローカルストア、セイコーマートへ。

なぞのオリジナルコーヒーげっと。

空港到着。

空港では、またもや自由行動。食べそびれた豚丼をと思い、一人でドライブインいとうの豚丼を選択!

君に決めた!

うまい!!いや、うまい

いや最後まで食い過ぎだろ!というわけで帰福いたします。

離陸する一同

というわけで、お留守番スタッフのお土産を買って、飛行機に搭乗しました。
無事に福岡空港に到着。そのまま解散!となりました。
今回2回に渡ってお送りしました2019年メディアクロスの社員旅行の様子いかがだったでしょうか?
正直なところ、めっちゃ贅沢ですよね。
日々頑張っているスタッフですので、しばしの息抜きと気分転換、どうぞお許しを。

また、来年は海外と社長の口から出ておりましたので!海外!海外!海外!
今から楽しみですね。南国がいいですね。それかLA。沖縄でもいいけど。

では来年の社員旅行のブログでまたお目にかかります!
さようなら!!!!ごきげんよう!!