ビジネスマナー研修【1日目】

その他

みなさまこんにちは!そしてはじめまして!
4月から福岡市のホームページ制作会社「メディアクロス株式会社」に入社いたしました、伴と申します。
これからよろしくお願いいたします。

私は今回初登場なので軽く自己紹介をさせていただきます。

私は高校生まで、普通科高校に通っておりデザインの世界とは無縁の生活を送っていました。しかしひょんなことからデザインの世界に興味を持ちデザインの専門学校に入学しました。学校内で専攻を選ぶ際にwebの世界と出会いこの業界で働きたいと感じました。

その過程でご縁がありメディアクロスから入社させていただきました。現在はメンテナンス班の一員として勉強に励んでいます!これからよろしくお願いいたします。

先日の入社式(4/3)を終え1週間が過ぎました。覚えることが沢山ありとても大変ですが日々成長を感じることができとても楽しく仕事に励むことができています。

さて早速なのですがつい先日、新入社員・若手社員向けの社外研修に参加させていただきました。今回受けた研修は「新入社員・若手社員のための実践!ビジネスマナー講座(2日間講座)」ということで、実際に声を出したり参加者の方と話しながらビジネスマナーを学んでいくという研修でした。2日間にわたって行われたのですが僕の方では1日目について書かせていただきます。2日目に関しては同じく新入社員の矢野さんが書いてくださるので是非ご覧ください!

研修は福岡商工会議所で行われました!写真は会場の前で同期である矢野さんに撮ってもらったものです!あまりの緊張にとんでもない表情をしています。

普段あまり着ることがなくまだ慣れないスーツを着て会場に着くと社名が書いた名札と資料が。。。改めて会社の一員として研修に来ているのだなと感じさせられます。

研修内容
◇信頼される新入社員に求められること
◇ビジネスマナーの重要性
◇第一印象
◇名刺交換の基本
◇言葉づかいの基本

1日目は主にこのような内容で行われました。
今まで学生だった僕からするとどれもとてもためになる内容で勉強になりました。

その中でも特に印象に残ったことは学生と社会人との違いです。学生から社会人になると環境はもちろん色々なことが変わると思います。

大きな違いは社会人として社会に参画していくというところです。

学生だった今まではお金を支払いサービスを受け取る側でした。社会人になるとお金を頂きサービスを提供する側になっていくというのが大きな違いのひとつと教わりました。頂いたお金は自分が生み出した価値の対価であり、そのお金はお客様から頂いているということを心に留めて社会の中に参画していくことが大切だそうです。

今まで、私はそのようなことを漠然としか認識していませんでした。なのでその話を聞いて、改めて社会人としてのあり方や考え方を見つめなおす良いきっかけになりました。これからよりいっそう気を引き締めてこれから業務などに取り組んでいきたいです。

考え方だけではなく一般的なビジネスマナーやコミュニケーション術なども、とても勉強になることばかりでとても実りある研修でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。今後もどこかで私は登場すると思いますので、先輩方のようなブログを書けるよう勉強していきたいと思います。

この度はこのような機会を設けていただきありがとうございました。
今回学んだことをこれからの仕事の中で活かせるように努力してまいりますので今後ともよろしくお願い致します。