ビジネスマナー研修【2日目】

その他

みなさまはじめまして。

4月3日に福岡市のホームページ制作会社「メディアクロス株式会社」に入社いたしました、矢野と申します。

 

はじめましての登場ということで、軽く自己紹介から入らせていただきます。

私は以前webサイトを見ていた時にふと「このサイトかっこいいな、どうやって作っているんだろう」と思い
様々なサイトやwebに携わる職種などを調べていくうちに興味を持ち、デザインの専門学校に入学しました。
その専門学校でweb専攻を取り、そこでデザインやコードのことを学んでいくうちにさらに興味をもっていき、
インターンののちメディアクロスに内定をいただき、先日入社させていただきました。

これからデザイナーとして精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、先日私は同期である伴さんと
「新入社員・若手社員のための実践!ビジネスマナー講座(2日間講座)」に参加させていただきました。
今回はその研修でのことを一日目と二日目に分け、それぞれお届けしたいと思います。
一日目のブログは伴さんに担当してもらっているので、是非そちらもご覧いただければと思います!

こちらからどうぞ↓
ビジネスマナー研修【1日目】

 

そして研修会場はご存じの方も多いかと思います、福岡商工会議所にて行われました。
研修はスーツでの参加ということで、私もまだ着慣れぬスーツを着て参加してまいりました。

これがその時の写真です。
(二日目を終えた後の写真なのでかなり疲弊していたのですが、なぜか楽しそうですね、、、?)

入社前まで通っていたデザインの専門学校では自身のPCで作業したりなど、手を動かしていることがほとんどでしたので、久しぶりの座学授業のようで疲れたのでしょうね、、、

研修には様々な企業から40人ほど参加しており、当然知らない方たちですのでとても緊張いたしました。
だからこそ得られるものも多くありましたので、その一部をお伝えします。

 

研修内容
◇前日の振り返り
◇訪問来客対応
◇ビジネスメールのマナー
◇職場のコミュニケーション
◇時間管理(タイムマネジメント)とは
◇社会人としての成長につながるゴール設定
◇まとめと質疑応答

 

まず前日の振り返りということで名刺交換、それから昨日少しだけ内容に触れた電話応対のロールプレイングから始まりました。
前日同様近くの席の方とペアを組み行いましたが、これが難しく、、
緊張ももちろんありましたが、私は元より電話をかなり苦手としていたのでそれはもう大変な講座でした、、、

ですがだからこそ学べることは多く、言葉遣いや敬語に関してはもちろん、
声のトーンや何コールで電話を取ればいいのか、先輩方への電話取次ぎはどうしたらよいのか、など
初歩的なことからかなり詳しく教えていただき、とても勉強になる講座でした。
他にも職場でのコミュニケーション(いわゆる報連相のこと)など社会人として必要なことを沢山学ぶことが出来ました。

 

さて、ここまでいかがでしたでしょうか。
私、ブログというものを書くのは初めてでしたのでちゃんと伝えられているか不安しかありません、、、が
今後もどこかで登場するかと思いますので、次の機会までに先輩方のブログを見て勉強してまいります!

また、何事もわかってたつもりでいる、というのが一番怖いことだと私は思っているので、こうして改めて
社会人とは、ビジネスマナーとはなにかを学ぶことができてよかったです。
このような機会を設けていただき本当にありがとうございました。
この二日間で学んだことを自身の成長へと繋げていき、今後の業務に活かせるよう努力いたします。