大阪・京都社員旅行2023 2日目

社員旅行

みなさまこんにちは。
福岡市のホームページ制作会社メディアクロス株式会社」の矢野でございます。
今回は社員旅行で大阪&京都に行って参りましたのでそのお話をさせていただこうと思います。

今年の社員旅行は2泊3日、一日目に大阪を満喫し、二日目に京都観光、三日目はそれぞれ自由に過ごすというスケジュールでした。
一日目の大阪は同期の伴さんが担当しているので是非そちらの記事もご覧くださいね!
【1日目 大阪の模様はこちら!】

ということで私からは二日目の京都観光での様子をお伝えしたいと思います。
そもそも今回どうして大阪・京都に連れて行っていただけることになったのかといいますと…
なんと私、今まで一度も京都に行ったことがなかったんですね。びっくり。
中学や高校の修学旅行で行ったという方が多いかと思いますが、私はどっちの時も沖縄だったので関西には行かず…
行き先を決める話し合いの際での私の発言から、今回京都に連れて行っていただくことになったというわけです。
本当にありがとうございます!

二日目の朝、それぞれ大阪駅に集合した後電車で京都へ向かいます。
今回は観光タクシーを利用して移動します。最初の目的地は清水寺!

私、京都をなめてました。日曜日とはいえさすが有名な観光地…どこを見ても人、人、人。
とにかくすごい人混みでした。休日の京都ってこんな感じなんですね…一瞬で迷子になりそうです。
人混みと左右に広がるたくさんのお店に興味を惹かれ、さらにかなりの人の多さに中々前に進めませんでした。
到着してもかなりの人混みで、お参りもおみくじもすごい行列でした。
ですがこんなに大きなお寺を見るのは初めてだったのでその神々しさと迫力には本当に感動しました。

道行く観光客の方にお願いして集合写真。日差しが強くまぶしい中でもみなさんいい笑顔です。

さてお次は徒歩で六波羅蜜寺へ。途中食べ歩きしてみたりお昼に蕎麦をいただいたり。

画像は月見そばです。天かすとねぎが沢山のっていておいしかったです。
完璧な食レポをお届けできるだけの語彙力が欲しい今日この頃でございます…
私は抹茶スイーツが好きなので京都はどこを見ても気になるお店がたくさんありました。
他にも扇子などを置いてるお店もいくつかあり、夏に買ったばかりなのにまた新しく買いたくなる所でした。

六波羅蜜寺ではそれぞれ自由に行動しつつ、令和館では重要文化財である空也上人立像など様々な仏像を見ることが出来ました。
じっくりと見られる機会は限られますので本当に貴重な体験をさせていただきました。

お次はタクシーに乗り込み二条城へ。

これまたかなり広い場所で全部は見れませんでしたが、二の丸御殿(国宝)だけでもかなり見ごたえがありました。
足腰の疲労も忘れ、じっくり見入ってしまい時間を忘れてしまうほどでした。

そして最後は今回!私が一番楽しみにしていた!金閣寺でございますやったー!!!
タクシーやスケジュールの都合もありあまり時間が取れませんでしたが、その少しの時間でも忘れられないものになりました。

日が沈みつつもあり写真を撮るのが難しかったですが、雨が降ったりしなくてよかったです。
いや、雨の中の金閣寺もさぞかし美しいと思いますが。

そしてこちらは金閣寺ポーズの中村さんと林さん。お二人とも爽やかな笑顔でとても楽しそうです。

私もテンションが上がって疲労を忘れて沢山写真を撮ってしまいました。本当に教科書通りの金色でした!!!

これは同期の伴さんに撮ってもらった写真。はしゃぎすぎてて恥ずかしいですね~!

最後はホテルまで到着後、宴会会場へ。
ぎんなんというお店で湯葉を使った料理やお刺身など、様々な料理をいただきました。
私はたくさん歩き回った疲労のせいか、撮影の事が完全に頭から抜けてしまっており…
こちらの写真は同期の伴さんとデザイナーの先輩上司である中村さんの撮影していたお写真をお借りしました。

他にもピザや唐揚げなど料理の種類も様々でとても美味しかったです。
社長、ごちそうさまでした。

最後に店員さんに撮影していただいた集合写真。

二日目の京都観光は初めての場所というのもあり、たくさんの発見と思い出を得ることができました。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!