しんきん合同商談会へ出展しました

その他

皆様こんにちは。福岡のホームページ制作会社のwebデザイナー中村です。
先日、取引先である信用金庫様からのご紹介で、マリンメッセで開催された【第7回しんきん合同商談会】へ出展させていただきました。弊社がこのような展示会へ出展するのは初めてでしたが、下準備や事前打ち合わせなど、社内でしっかりとスケジューリングして行うことができていたので、無事終えることができました。

以下、商談会のレポートです。

事前準備・ブース設営

弊社は「ホームページ無料診断」を行うブースとして出展させていただきました。
管理されているホームページの表示速度を計測する等、ホームページの「健康診断」のようなものを行います。

ブースの設営にあたって、ポスターやパネル、チラシやノベルティのチョコ等を制作しました。
デザインはもちろん内製です。

前日から搬入、設営。
ポスターなどの掲示物のほかに、PCやモニターなどの機材も持ち込みセッティングします。

はじめてにしては良いのではないでしょうか?
web制作会社にしてはアナログ感強めですが、弊社の領域を展開しブースの体をなしている気がします。
これでブース内では、弊社スタッフの言葉はお客様の心に必中です。

商談会当日

当日はとても良い天気でした。
広大な会場内には300社を超えるブース。

弊社ブースに来られたお客様にホームページ無料診断を行います。
皆様興味津々で、診断結果のお話を聞かれております。

他ブースの偵察。着ぐるみにも遭遇しました。
賑やかな会場です。

休憩中。マリンメッセにちなんで海の幸を食べに回転寿司へ。

この日は、学生プレゼン枠で参加されていた高校生グループの方々や、企業様等、
様々な業種の方にブースへお越しいただきました。

帳が上がり、夕焼けに染まるマリンメッセ。

疲れた体に鞭を打ち、ブースを撤収してから帰社しました。


まとめ

今回の商談会でいくつかの企業様とお話をさせていただくことができました。
「ホームページ無料診断」という窓口でしたので、リニューアルや新規制作のお話には至りませんでしたが、
今後弊社の未来のお客様になるかもしれません。

弊社は営業担当がおらず、基本webサイトからの問い合わせで受注させていただいております。
ですが今回のような対面での無料診断から、潜在顧客層のwebサイト制作、リニューアルへとつながる可能性もあるので、機会があればまた参加させていただければと思います。