山口県社員旅行2021(2日目)

社員旅行

みなさんこんにちは。福岡市中央区のホームページ制作会社メディアクロスの中村です。
今回は、先日お届けした「社員旅行2021(1日目)」の続きの記事となっておりますので、
まだご覧になられていない方は1日目の記事をチェックしてみてください!

2日目 決闘の地へ

2日目の午前中は自由行動でした。
前日の疲れが尾を引いて、昼前まで寝ている方もいたようですが、私は頑張って起きました。
唐戸市場で寿司を食うために…!

唐戸市場はホテルの目の前なので、歩いて向かいます。
少し天気が怪しいです。

これは昨晩頂いたフグですね。ごちそうさまでした。

唐戸市場に到着!
ホテルから徒歩5分くらいです。
昨晩たくさん食べたので、まだあまりお腹は空いてないですが、寿司は別腹なので問題なし。

とても賑わっています。
唐戸市場に来るのは個人的には6年振り?くらいです。
新鮮で美味しそうなお寿司がたくさん並んでいますね。
艶やかで光り輝いていて、まぶしい。

気が付いたときには買っていました。
値段とか全く気にせずに、欲望のまま選んだようです。
巨大エビフライとカニクリームコロッケもついでに購入していたようです。
これが幸せのかたちです。

満腹になった後は、お土産を買ってホテルへ戻り少し休憩。
その後みんなで集合して、いざ、決闘の地「巌流島」へ!

巌流島へフェリーで渡ります。お寿司で満腹状態なので、船酔いに注意。

フェリーの甲板で大きな揺れにどよめく一同。
前日に散々歩き回って疲れた足で、この揺れに耐えられるのか…⁉
まるでテーマパークのアトラクションの様。

発進してからは結構安定してました。海に落ちなくて安心です。

潮風を浴びながら、巌流島へ…

見えてきました。あの島で宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったのですね。

そして巌流島に上陸して出迎えてくれたのは…

たぬきでした。(これたぬきですよね?)

たぬきの囲み取材です。

フェリーの発着時間と旅行のスケジュールの都合上、島の滞在時間は20分しかないので、
たぬきに気を取られている場合ではありません。

しかし時間にルーズなメディクロメンバーは、のんびりと武蔵・小次郎の像へ向かうのでした。
普段はスピーディーにせわしなく且つキッチリと仕事をこなしているので、こういう時はゆっくりしたいですよね。フェリー出発まであと10分…

ドン‼緊張感のある一瞬を切り取った像です。武蔵と小次郎。
歴史のことはよくわかりませんが、バガボンドは読みました。(※バガボンドはフィクションです。)
そういえばバガボンドってどうなったんですかね。10年くらい休載してますよね。

武蔵が乗ってきた船もありました。フェリーの出発時刻が迫っていたため、遠くからしか見ることができませんでした。

この後みんなでフェリー乗り場へダッシュ。フェリー出発まであと5分…

ギリギリ間に合いました。後1分で出発だというのにこの落ち着きよう、流石です。

巌流島から戻った後は、チュロスのお店でおやつタイム。

サクサク触感のチュロスと、ハート型ストローのドリンク。
爽やかイケメンの店員のお兄さん。
素敵なお店でした。近くに来たときは是非また寄りたい。

そして下関を離れて門司港レトロへ。

門司港名物、熱々の焼きカレーを食べました。
私は猫舌なので細心の注意を払って頂きましたよ。

その後は門司港から小倉。
小倉から新幹線で博多へ。

物哀しい雰囲気ですね。
旅の終わりっぽいシーンです…
今年の社員旅行はこれで幕を閉じます。

今回は去年よりもアクティビティの多い、しっかりと社員旅行感のある社員旅行でした。
前回の社員旅行のブログで私は、「もっと遠方だったら楽しさのあまりどうにかなってしまうのではないか」などと言っておりました。

結果、楽しさのあまり浮かれてしまい、会社カメラの撮影担当だったのに、
重要な場面を撮り忘れていることがしばしばございました。
(社員の皆さんが撮影した写真を頂いて、このブログは成り立っております。)

次回の社員旅行では、シャッターチャンスを逃さずにエモい写真をしっかり撮りたいと思います。

p.s.
解散後、数名でラーメンを食べに行っていたようです。
社員旅行の写真フォルダに入っているのを私は見逃しませんでしたよ。

あっさり系でしょうか。
社員旅行でも締めにラーメン。
さすがに豚骨ラーメンを食べるほどの体力は残っていなかったようですね。