SEO対策 | 福岡ホームページ制作・SEO対策のメディアクロス株式会社

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SEO対策について学習中のWebデザイナー

SEO対策とは

SEO対策とはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、簡単に言うとGoogleやYahooなどで検索をしたときに上位にホームページを表示させる対策のことです。
検索上位に表示されることは集客や問い合わせ数、ひいては売上の増加につながりますので、WEBサイトを運営していく上では無視することのできない要素だと言えるでしょう。

一方で、SEO対策には検索エンジンの仕組みなどの専門知識が必要となり、「ホームページ制作」を謳う会社であればどこでも可能というわけではありません。
高額な制作費を払ってホームページをつくったのに、SEO対策はボロボロで検索ではまったく上がってこないということも少なからずあります。
大手企業の場合SEO対策のために数百万の予算を投じることもあり、逆に言えば「望んだキーワードで検索上位に表示させる」ことはそれほど重要かつ困難ということでもあるのです。

SEO対策のメリット

SEO対策を実施することの一番のメリットは検索上位に表示されることによって検索流入(オーガニック検索からの流入)が増加することです。
ご自身で何かを検索される場合のことを想像してみてください。 検索の上位に表示されたサイトから閲覧していくき、10位以降まで訪れることはほとんどないのではないでしょうか。 SEO対策を実施して検索上位に表示されることで、検索からホームページへの流入が増加し、その結果集客・問い合わせなどが増えることが期待できます。
また、検索からの流入が十分に増えれば広告の必要性が低くなるため、広告コストの削減にもつながります。
もちろん、検索から流入する層と広告から流入する層は異なりますので広告が不要とは言えませんが、費用を落とすと効果が下がる広告とは違って継続的な効果が期待できるのもSEO対策のメリットと言えるでしょう。

また、継続的に検索上位に表示されることで自社のブランディングにもつながります。
例えば「福岡 ホームページ制作」というキーワードで常に上位に表示されている会社と社名で検索しないと見つからない会社、どちらに依頼したくなるでしょうか?ウェブ検索で上位に表示されることがユーザーからの信頼感につながり、ひいては自社のブランド化にも効果的と考えられます。

内因的なSEO対策

メディアクロスでは大きく分けて2つのSEO対策を提供しています。
こちらはホームページの内部構造やキーワード文章の埋め込みなどを最適化することで、狙ったキーワードで上位表示を狙う対策です。
リンク構造や表示スピードの改善、キーワードの選定やコンテンツの信頼性向上など、サイト内をユーザーにとって有益になるようにつくることで検索エンジンからの評価を高めます。

メディアクロスの制作においてこの対策は通常の初期制作費に含まれており、多くの内部SEO対策基準をクリアした状態で納品いたします。
検索エンジンの基準や競合の環境は刻々と変わっていきますので、納品後もさまざまな調整を続けることも重要です。
継続Webサポートサービス「内部SEO対策」にご加入いただくことで、パックに応じて継続的に対策を実施。 ベーシックパック、ライトパックでは基礎的な調整を中心に行います。
上級パックになるにしたがって、本格的なツールを使って順位を継続的に測定し、大掛かりな内部調整を行うこともあります。

通常の制作と運用サポートだけで「地域名+業種」のようなキーワードであれば上位に表示される可能性は大いにあり、ロングテール対策(数十~数百)でさまざまなローカルキーワードで上位表示を狙うことも可能です。
1年ほどは通常の運用サポートで順位や成果を確認していって、その後に「どうしても検索順位1ページ目以内」「絶対3位以内!」など、明確な目標設定をされる場合には個別にSEO対策費用を別途お見積もりいたします。

メディアクロスの内部SEO対策

メディアクロスでは初期制作段階で多くの内部SEO対策基準をクリアした状態で納品いたします。
しかし、検索エンジンの基準や競合他社などの市場環境は随時変化していきますので、納品後もさまざまな調整を行っていくことも重要です。

ベーシックパック、ライトパックでは基礎的な調整を中心に行ってまいります。
上級パックになるにしたがって本格的なツールを使って順位を継続的に測定しつつ、大掛かりな内部調整を行うこともあります。

成果報酬型SEO対策

Googleは「最も優先すべきは、サイトを訪れたユーザーにできる限り優れたエクスペリエンスを提供すること」と明言しており、内部対策だけでなく「更新頻度」「情報の鮮度」や「質の高いコンテンツのボリューム」なども評価されるようになっています。
また、スマートフォンからの閲覧が主流になり、拡大された検索結果への広告表示枠などによって、内部対策だけではなかなか効果が出ない場合も増えてきました。

  • スマートフォンではPPC広告がページ上部に表示されてファーストビューに自然検索が見えません。

「ドメイン運用歴」が重視されることもあり、新規ドメインで作ったサイトがGoogleから早々に認識されて上位表示することも年々難しくなってきています。
よって、内部対策のコストを下げて、PPC広告を出稿したり、質の高いコンテンツ(ブログ・コラム等)の作成などに費やすなど、コストの分散投資を行うことも重要となってきております。

メディアクロスでは成果報酬型SEO対策も承っております。
狙いたいキーワードをお知らせいただければすぐにお見積もりをいたしますので、ぜひお問い合わせください。

  • 成果報酬契約は、成果報酬月額15万円以上の高難易度キーワードが目安となります。
    それ以下の難易度キーワードですと固定月額のほうが圧倒的に安価になります。
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