広大なインターネット上に
新たな販路を切りひらくECサイト
日本国内のEC市場規模は年々拡大の一途を辿っており、2022年のBtoC(消費者向け)EC市場規模は22.7兆円(2021年:20.7兆円)となりました。
実店舗と違って営業時間や店休日を設定する必要はなく、24時間、年中無休で買い物を楽しんでもらうことができます。
さらに足を運んでもらう必要もないため、たとえお店を人里離れた山の中で経営していようと、全国に向けて商品を販売することが可能です。
そのため、より多くの売上を求めてECサイトを制作するお店は年々増加しています。
市場の拡大にともなって、専門的な知識がなくてもテンプレートで簡単にECサイトを作成できるASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)と呼ばれるサービスも増えています。
参照:経済産業省
ECサイトの種類
Amazon.jpや楽天市場のようにさまざまな店舗が1つのプラットフォーム上に集まっているタイプのECサイトを「ECモール」といいます。
こちらは大きなショッピングモールの中にテナント出店すると考えると分かりやすいかもしれません。
モール自体に強力な集客力があり多くの消費者でにぎわっていますが、競合も多く店構え(商品情報の見せ方やデザイン)にオリジナリティを出すことは難しくなります。さらにモールごとに制約がある場合も多いです。
一方、自社サイトでECサイトを構築する場合は、デザインや商品の見せ方、さまざまな機能など自由度が格段に高くなります。
ASPやオープンソースを利用することで初期コストを下げてスタートしたり、フルスクラッチでシステム開発することによって高度な機能を備えることもできます。
ただし、サイト自体にユーザーを集めることが最大の課題となりますので、ブランド力や商品力、そしてSEO対策やPPC広告などの広報活動が必須となります。
メディアクロスのECサイト制作
メディアクロスなら商品管理や配送管理、受注・顧客管理など、求められる機能を満たし、かつSEO対策に強いECサイトを実現することができます。さらに支援事業者として採択されておりますので、IT導入補助金の申請サポートも可能です。
販路を広げたい方、現状のECサイトに満足されていない方、オリジナリティのある自社ECサイトを作りたい方は、ぜひメディアクロスにご相談ください。
メディアクロスで制作できるECサイトの主な機能
- 商品管理 : 商品登録 / 新着商品管理 / 商品オプション設定 / 商品カテゴリー作成 / 消費税設定
- 配送管理 : 配送伝票番号一括登録 / お届け日時設定 / 配送設定
- 受注管理
- 顧客管理
- 決済管理
- 請求書・納品書・領収書等発行印刷機能