Webディレクターの仕事 | 福岡ホームページ制作・SEO対策のメディアクロス株式会社

WEB DIRECTOR

Webディレクター

WEB DESIGNER

Webデザイナー

CODER

コーダー・プログラマー

SUPPORTER

アフターサポート

SEO対策のためにサイトマップを修正するWebディレクター

Webディレクター

ディレクターという肩書きは、デザイナーやプログラマーに比べると、イメージしにくい職種かもしれません。
一般的に、指導者・制作責任者・指揮者などの意味で使われていて、同じ「ディレクター」という肩書きでも、業界・企業・プロジェクト・職場の環境によって、求められる役割が大きく異なるからかもしれません。
Webディレクターの仕事は、クライアントと制作チームをつなぐ窓口、また社内では制作チームを取りまとめて、プロジェクトがスムーズに進行するように管理する設計士兼現場監督のような役割を担っています。

job description

Webディレクターの仕事

SEO対策について話し合うWebディレクターとWebデザイナー
ホームページのデザインについて指示を出すWebディレクター
撮影した写真を確認するWebディレクター
クライアントとの連絡
制作の進行において顧客との窓口を担当します。制作スタート時のミーティングでは顧客に直接説明を行い、制作進行段階ではメールと電話等で素材のやり取りや進捗報告、確認等を行っていきます。制作中の細かいご要望やご相談、不明点などもお気軽にご連絡いただけます。
※納品後のご相談やご依頼は基本的にアフターサポート部門で担当します。
制作チームの指揮
デザイナーやコーダー等、制作に関わるスタッフの作業を指揮し、納期や品質を管理します。
スケジュール管理
納品日に向けて制作の各工程をスケジューリングし、進捗を管理します。顧客側からの情報提供や確認もスケジュールに含まれるので、遅延したり変更があった際は再度スケジュールを組み直していきます。
サーバー手配・ドメイン取得
ホームページを公開するためのサーバーについて目的に合ったものを手配し、URLを決定することになるドメインの選定や取得手続きを行います。
サイトマップ作成
ホームページの全体像や全コンテンツ、導線を1枚の紙に示したサイトマップを最初に作成します。全体のボリュームを把握できるので初期段階で作成し、掲載する情報をお客様とすり合わせていきます。
ワイヤーフレーム作成
例えるなら部屋の間取り図のような、各ページの構成やレイアウトの骨組みを表した、制作用のワイヤーフレームを作成します。トップページおよびデザインが必要となる主要なページのワイヤーフレームを作成し、その後デザイナーがその骨組みに肉付けしたデザインを描き起こしていきます。
コンテンツ作成サポート
ホームページのコンテンツ内容について、どのような表現や見せ方が良いかなどを、業界の標準や他社の傾向を調べたり、実際のユーザーの立場になったりして最適なものを探り、必要に応じてアドバイスします。
品質管理
納品前にはホームページ全体の機能、見た目、文章、表示スピード、スマホ表示、内部SEO対策項目等のチェックを行い、メディアクロスの品質基準に沿うよう管理します。

Webディレクターインタビュー

クライアントとユーザーの両方に プラスとなるホームページを追求

メディアクロス株式会社(福岡市)のWebディレクター
制作チームの中ではどのような役割(立ち位置)ですか?
制作全体の指揮を取るのが主な役割です。 良いホームページを制作するには、クライアント様とのコミュニケーションと同様に、制作チームとのコミュニケーションも大事になります。 正しい指示を出すためにはデザインやコーディング、SEO、マーケティングまで、包括した知識が必要になるので大変なこともありますが、クライアント様と成果を共有しやすい立ち位置にいるのでやりがいもあります。
クライアントと話すときに気をつけていることはありますか?
初めてホームページを作られる方、リニューアルをご依頼の方など、ホームページ制作・運用に関する知識もさまざまなので、お客様と同じ目線で説明するように心がけています。その際、できるだけ曖昧な言葉は避け、自分の見解や意見ははっきり伝えるようにしています。
クライアントの先のユーザーまで意識していますか?
ユーザーの立場、ユーザビリティは常に意識しています。 クライアント様がこうしたい、あのサイトと同じようにしたい、というご提案をいただいても、クライアント様にとってプラスになるのかではなく、ユーザーにとってプラスにならなそうであれば、その旨をお伝えし、その上でどうするか話し合います。 可能な限り、クライアント様にとってもユーザーにとってもプラスになるものを制作サイドからご提案できればと思っています。
ホームページ制作のスケジュールについて話し合うプロジェクトマネージャーとWebディレクター
スケジュール管理はどのように行いますか?
メディアクロスでは、平均して月に5~6件(多い時は8~10件)程の制作案件が並行して進行していきます。 全体的なスケジュール管理については、ディレクターを中心に進行管理表で管理をしています。 約束された納期を守ることは大前提ですが、デザイン部門・構築部門と連携しながら最大限クライアント様に寄り添えるようスケジューリングをしています。
コンテンツや文章の作成までお願いできますか?
お打ち合わせし、内容を文章にまとめることは可能ですが、専門色の濃い、本格的なライティングは提携しているライターに依頼します。 初めてホームページを制作されるクライアント様は、ベースとなる情報がテキストベースで存在しないこともありますので、参考になりそうなサイトをリストアップし、紹介することもあります。
Webサイトの公開後も関わりますか?
保守・メンテナンスはメンテナンス担当者に引き継ぎますが、ご相談内容によっては制作に携わったディレクターがご対応いたします。 また、本格サポートにご契約いただければ定期的にご報告や運用についてのご提案を行います。
TOP