平素より大変お世話になっております。
このたび、弊社にてご提供しております「年間更新SSLセキュリティ」につきまして、
今後の運用方針変更に伴い、年間更新方式から月額制へ変更させていただくこととなりました。
変更の背景
これまでSSLは年間更新として、年1回ごとの更新対応を行ってまいりました。
しかし近年、
・人件費の増加
・保守運用コストの上昇
・SSL更新頻度の増加
などを背景に、従来の年間更新方式での運用継続が難しくなってきております。
特にSSL更新頻度につきましては、
これまで年1回程度だったものが、ここ1〜2年で年5〜6回程度へ増加することが正式に確定しており、
今後は複数回の更新・確認対応が必要となります。
(こちらは世界的な仕様変更によるものとなります。)
これに伴い、管理・更新対応の工数が大幅に増加する見込みとなっておりますため、
今後は月額制へ変更させていただく運びとなりました。
変更内容
対象
SSLの更新時の年額が4万円以下のお客様
変更内容
年間更新方式 → 月額制へ変更
開始時期
2026年10月更新対象のお客様より順次適用
料金
「一律 月額3,200円」(税別)へ変更予定
ご請求について
SSL費用につきましては、
今後、月額保守サポート費用へ合算してご請求させていただきます。
なお、SSL費用は実費割合の高い費用となりますため、
保守サポート契約とは別に更新期間(例:更新期間2026年8月から2027年7月など)を管理し記載いたしますので、
解約や解除時は別途残月分のお支払いが必要となります。
そのため、解約・解除時には残月分をご精算+SSL解除作業費をいただく形となります。
今後について
SSL更新頻度増加後の実運用状況につきましては、
現時点では不透明な部分も多くございます。
そのため、今後の運用負荷状況によっては、
将来的に再度価格改定を実施させていただく可能性がございます。
お客様にはご負担をおかけする形となり大変恐縮ではございますが、
今後も安全かつ安定したSSL運用継続のため、
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
メディアクロス株式会社
代表取締役 式 啓